チャリチャリを運営する neuet が、三重テレビ放送を引受先とした第三者割当増資を実施

2023.05.30

シェアサイクルサービス『チャリチャリ』を運営する neuet 株式会社 (本社: 福岡市中央区、代表取締役社長: 家本 賢太郎、以下「neuet」) は、三重テレビ放送株式会社 (本社: 三重県津市、代表取締役社長: 山口 貢、以下「三重テレビ」) を引受先とした第三者割当増資 (以下「本件増資」) を実施いたしましたのでお知らせいたします。

シェアサイクルサービス『チャリチャリ』は福岡市にて 2018 年 2 月にサービスを開始し、2020 年 4 月からは福岡市との共同事業として展開しています。現在までに約 3,000 台の自転車と 630 ヵ所以上の駐輪ポートを展開し、累計 1,500 万回以上のご利用をいただくまでに成長いたしました。2020 年からは名古屋市、東京都で、また 2022 年 4 月からは熊本市での展開を開始しています。

一方、本件増資の引受先となった三重テレビは、1969 年の開局以来、三重県内に根ざした放送局として約 347 万世帯を対象に報道・教育・娯楽などの番組と、地域におけるイベントなどを通じて多くの三重県民に親しまれる存在です。

今般、地域の発展のためにシェアサイクルを通じて貢献する neuet と、番組やイベントを通じ三重県における地域経済・文化・スポーツの活性化に精力的に取り組む三重テレビとの両社の方向性が一致し、本件増資の引受先となりました。

なお、現時点でチャリチャリが三重県内での展開することについて具体的に決定している内容はありませんが、三重県下における交通課題の解決・都市の回遊性向上・賑わいの創出などの観点でチャリチャリが貢献できることには積極的に関与していきたいと考えています。

【プレスリリース全文】

記事をシェアする